2007年10月27日

今学期

今年は大学生活最後の年ということで今までよりも忙しくなるだろうなぁと予想はしていたのですが、やはり忙しいです。さっそく今学期最初の課題を昨日提出してきたのですが、今学期はあと2つ課題があり来学期の第一週にあるプレゼンの準備も進めていかなければなりません。そしてなんと言っても卒論。卒論の提出は来年の4月なんですが、今学期中には半分ほど終わらせて教授に見てもらうことになってるので、そろそろそちらにも本気で取り組まないとヤバイです。

というわけで今学期は今までよりも忙しくなりそうなのですが、明日はリバプールvsアーセナルなんでどこかのパブにひょっこり顔だしてリバプールを応援しなければ。。。しかし今シーズンのリバプールはすこぶる調子が悪いですね。。。って実際にはエヴァトン戦しか見てませんが。。。それに比べアーセナルはすごすぎる。。。正直明日は勝てる気がしませんが、ジェラードの調子が戻りつつあるのが唯一の希望でしょうか。。。

2007年10月16日

ストライキ

リバプールの郵便配達員が先週の頭からストライキに入りました。詳しいことはよくわからないのですが、どうやらシフトに関する新しい規則が気に入らないみたいです。

今までは決められた出勤時間より早く出勤して、仕事を終わらせて早く帰ることができたらしいのですが、新しい規則で6時前に出勤することと2時前に帰る事が禁止になったらしいです。

たしかに早く仕事終わらせて早く帰りたい気持ちはすごく分かります。でも、どうやら今回のストライキは違法らしくしかも1日、2日ならまだしも、かれこれ1週間もストライキしてます。もちろんその間リバプールではまったく手紙やらが配達されてません。。。

普段なら僕宛にくる手紙なんて滅多にないので1週間ストライキしようがかまわないのですが、こんなときに限って銀行から新しいカードが届く予定なのです。。。早くストライキ終わってくれるといいなぁ。。。まぁ仮に終わったとしても配達物が相当たまってるハズなのですぐには届かないでしょうが。。
posted by ヤス at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イギリス>文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

またか。。。

こっちの銀行のカードは debitカードと言ってATMでお金をおろすだけでなく、買い物のときもクレジットカードのように使うことができるのですが(残高以上の買い物はできない)このカードの有効期限が切れてしまったのでこっちに戻ってきてから割りとすぐに新しいカードの申請に行ってきました。

そのときに住所変更手続きもして、新しい方の住所にカードを送ってくれるように頼んできました。銀行員は1週間くらいで届くと言ってたので、「イギリス人の1週間だから実際は2週間くらいで届くなぁ」と思っていたのですが、2週間経っても全く来る気配がありません。

しょうがないのでまた銀行に行ってみたところ、カードの発送どころか住所変更さえされていないではありませんか。。。これぞBritish quality。まぁこれくらいのことは日常茶飯事なのでめげずにもう一度住所変更手続きを済ませ、今度はカードをこちらから取りに行くように手配しときました。明日あたりに取りに行こうかと思っているのですが今回は新しいカードを手にすることができるのだろうか。。。
posted by ヤス at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イギリス>文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

久々のサッカー

先週の土曜は久々にサッカーをしました。去年も5人制フットサルのリーグにフラットメートと参加してたのですが、今年もそのリーグに登録したみたいでさっそく試合をしてきました。このリーグは結構参加チームが多くて、去年は確か7部くらいまでリーグがあったのですが、どうやら今年も参加チームが多そうな感じです。

この日は参加するリーグを振り分けるために全チームが集まりリーグ戦を行いました。人工芝のピッチで1試合10分くらいでやってたのですが、僕達のチームは3連勝となかなか好調なスタートを切ることができました。が、5人ぴったりしかいなかったので4試合目はみんなヘロヘロであっさり負けちゃいました。

しかし3勝1敗でグループ2位になることができたのでなんとか決勝トーナメントには進むことができました。が、やはりもうまともに動ける状態ではなく1回戦で敢え無く敗退。まだ詳しいことは決まってないらしいですが、この結果僕達はなんとか上から2,3番目のリーグに参加できそうな感じです。。。

久々に動いたのですぐバテてしまい、筋肉痛も尋常じゃないですが、いいリハビリになりました。。。ちなみにフラットメートは筋肉痛が一日あいてからきたらしいです。まだ21歳なのに結構衰えてます。。。
posted by ヤス at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー>プレー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

日本に帰るといつも新しいコンビニが出来てたり、駅ビルの中に新しい店が入っていたりと町の変化の早さに驚きますが、逆にこっちに帰ってくると全く何も変わってなくいつも日本とイギリスの生活のスピードの違いを感じます。というかこれはただ単にリバプールが田舎なだけかもしれませんが。。。

そんなド田舎リバプールですが今年の夏は色々変化があったみたいでちょっと驚いてます。リバプールは来年のEuropean capital of cultureに選ばれていて現在町の色んなところで工事が進んでいます。その一環で駅も工事中だったのですが、それが完成して「ちょっと」だけ豪華になりました。どのくらい「ちょっと」かと言うとタクシー乗り場が若干整備されたくらいです。

他に驚いたところと言えばいつも買い物にいってるTescoに自動レジができたことです。まだ使ったことはないですが、自動レジ(勝手に命名)は店員がいなく自分でバーコードをピっとやってお金を払って終了というものです。どうやってお金を払うのかとか興味深いので今度使ってみたいと思います。

他にも道が広くなっていたり、中華スーパーの内装が変わってたり今年の夏は色々変化がありました。
posted by ヤス at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | リバプール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

