2006年09月29日

乗り移り

今年住んでる寮は寮費をcash(現金)かcheque(小切手)で支払わなければなりません。大金抱えて払いに行くのもあれなんでchequeで払うことに。というわけで銀行にchequeを貰いに行ったのですが、なんと留学生にはchequeは出せん的な驚きの言葉を頂くことになりました。

別になきゃそれはそれでやっていけるんだけど(今までそれでやってきたわけだし。。。)やっぱりあった方がこういう時便利なんで今回NatWestからHSBCという銀行に乗り移ることにしました!でもやっぱりこういう作業はちょっと手間取って大変です。とりあえずまず近所の支店に行ってみたもののHSBCの場合はまずホームページから必要事項などを記入しなければならないとのことでした。

それで言われたとおりにホームページから応募してみたところ、今度は必要書類が送られてくるからそれを持ってまた支店に行けとのことです。書類が送られてくるまで約1週間。昨日やっとその書類が届いたのでパスポートと大学からの証明書を持ってまた支店へ。こっから先もまた手間取るのかなぁと思いきや支店では意外とスムーズに事が運び、無事口座が開けることになりました!ただ開くまでにまた7〜10日くらいかかるらしいです。。。

きっと口座が無事に開けたら今度はまた支店に小切手もらえるように頼みに行ってまた1週間くらい到着を待つことになるんだろうなぁ。。。果たして小切手デビューはいつになるんだろうか。。。
posted by ヤス at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イギリス>文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

潜入

僕の部屋には現在TVはありません。でもやっぱりサッカーは見たいから昨日はちょっと早めに夕食をとってパブへチャンピオンズリーグを見に行くことに。昨日の夕飯はパスタ。いや、そんなことはどうでもよくて、パスタを食べてるときにちょうどスペイン人たちが帰ってきたので一緒にパブに行かないか誘いました。

すると彼らはすごい乗り気で一緒に来てくれました(準備に1時間くらい費やした話は割愛)。しかしパブへ行く途中で目的地が変更。なんと、ご近所の寮に行こうと提案してきました。そこはグランド セントラルって寮で僕が今住んでるところから徒歩5分くらいのところにあるのですが大型TVが完備されてるからそこで見ようとのこと。

入り口はオートロックだけど住民が出入りしている隙に僕らは潜入し、大型TVがある部屋へ直行。そこにはソファーまで用意されてて、とても快適に試合を観戦することができました。この寮は僕らのとこよりもべらぼうにお値段が高いところなので住めないけど施設だけちゃっかり活用させていただくというとてもおいしいことをさせてもらいました。

これに味をしめた彼らは今度からはここにサッカーを見にこようとはりきってました。。。
posted by ヤス at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー>観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

授業開始。。。

今週から授業が始まりました。というわけで時間割を見てみたら昨日はさっそく朝一から授業が。。。アンラッキーなことに今学期は月・木・金曜日が朝一で授業があるみたいです。

昨日はBiomechanics(生物力学)の授業で、ちょっとした説明とさっそく授業もするとのことでした。説明は30分くらいで終わって授業もすぐ終わるみたいなことを言ってたのですが、これがなかなか終わらない。授業自体は去年の復習が中心だったからまだよかったけど、気付いたらいきなり2時間みっちりやってました。。。

来週からは授業の後に実験もやるって言ってたし、今年は月曜からいきなり大変そうです。。。ただこの教授は去年は習ってなかったんだけどとても分かりやすかったのが唯一の救い。噂によると課題やテストの採点も甘いらしいし^^

2006年09月25日

スペイン人観察A

今まで僕の中でのスペイン人のイメージと言えば

・情熱的
・時間にルーズ
・パエリャ
・ロン毛で天パー(笑)

って感じだったんだけど色々と話してみてこのリストに「親日家」が見事に追加されました。特に若い人の間では日本の漫画やゲームが流行ってるみたいです。ドラゴンボールはもちろんキャプテン翼、ナルトと黙ってたらどんどんリストアップされていき仕舞いには僕も聞いたことのないような漫画まで登場してきました。

そしてさらに驚いたのが新宿、秋葉原などイギリス人が知りえないような地名を知っていたり、東京の人口すら知ってる人も。。。さらに色んな人と話していくうちに空手を小さい頃からずっと習ってる人までいました。もちろんこの空手家は日本人は全員武道をやってると思っていたらしく、空手をしたことがないと言ったらものすごくびっくりしてました。。。ちなみに僕が一番びっくりしたのはたこ焼きを愛する椎名林檎ファンを発見したときです。
posted by ヤス at 08:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

スペイン人観察

今うちのフラットは6人でシェアしてるんだけどそのうち半分をスペイン人が占めてます。というわけで去年(5人中4人イギリス人)とはフラットの中も随分と違います。一番違うのは冷蔵庫。去年は冷蔵庫の中の8割はお酒だったんじゃないかってくらいお酒ばっかだったのが今年は色とりどりの野菜や果物がところ狭しと並んでいます。

キッチンにもより多くの鍋や調味料があるし、どうやら彼らは料理はかなりできるんじゃないかと思われます。そうなると去年までは僕の独壇場だったキッチンにも争奪戦が生まれるのではないかと密かに心配してたんだけどその必要はなさそうです。彼らは5,6時くらいにいったん軽食をとって9,10時くらいに夕飯をとるみたいです。僕の夕食はその間の7時くらいなんでちょうどいいという具合です。

そして彼らは夕食をとってちょっとしてから遊びに出て行きます。おそらく12時くらいに。彼らが帰ってくるときは僕は100%夢の中なので何時に帰ってきてるかは不明です。。。というわけで彼らの行動リズムはイギリス人よりも1つ遅い。これはおそらくシエスタ(お昼寝)というスペインの文化(?)のせいではないかということが最近の観察でようやく分かってきたとこです。
posted by ヤス at 17:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

Gerrard〜My Autobiography〜

リバプールFCの不動のキャプテンであり、イングランド代表でも中核を担うジェラードが今月の頭に自伝を出版し、昨日はそのサイン会がWH Smithという本屋で行われました。こんなチャンスを逃すわけにはいかないともちろん僕もWH Smithへ直行。

開始までまだ1時間半くらいあるというのにそこにはすでに長蛇の列と多数の警備員が。。。とりあえず自分もその列に加わって待つことに。誤算だったのは朝起きたときはしっかり覚えてたMP3プレーヤーと本を忘れたこと。とにかく直立不動に待つしかなかった。

が、それもそんなには悪くなかった。エヴァートンの旗を掲げて挑発するおじさんや、バグバイプというスコットランドの楽器の演奏で警備を釣って列に割り込もうとするぽっちゃり系おじさん、ジェラードが到着して歓声が沸くや否やおもむろにクシをとりだし髪を整えるおばちゃんなど見るべきものはたくさんあった。

並んでから3時間してようやく僕もサインをゲットすることができた。すぐに警備員に追い出されたのでいい写真が取れなかったのが残念だけど。また半年後くらいに自伝ださないかな(笑)久しくブログ書いてなかったからうまくまとまらないな。。。
S.Gerrard's autograph 013.jpgS.Gerrard's autograph 009.jpg
ひたするサインするジェラードと、人だかりができてたWHSmith
posted by ヤス at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イギリス>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

2年目

始まる前は結構長いなぁと思っていた夏休みもあっという間に終わってしまい、またリバプールに戻ってきました。時差ぼけも直ってきたし、授業の履修登録やら部屋の整理やらと色々片付いたので、ここしばらくブログペットの意味不明なコメントのパーティー会場になってたこのブログも再開します!

ちなみに今年は去年住んでたとことは違う寮に住んでいます。が、しかし去年一緒だったリムとイァン(‘問題児軍団’と言った方が前から見てくれてる人にはわかりやすい??)とはまた一緒に住んでます。夏休みの間はまったく連絡とってなかったから僕が戻ってくるかどうか一応心配だったみたいです。おかげで寮に到着したときにはものすごいテンションで迎え入れられちゃいました。

で、色々話してるうちにリムは(6教科中)3教科も落としてしまい、8月に再テストを受けにきたということが判明。ただ、今年は失敗から学ぶだとかなんとか言ってました。。。来年の今頃も同じこと言ってないといいけど。。。

そして彼らのほかにも2人程あらたなフラットメートがきてました。スペインから。というわけで今年は随分と国際色に富んだ生活になりそうです。
posted by ヤス at 04:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 大学>一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

