2007年02月25日

国民性

金曜日にスペイン人の友達と夕飯を一緒に食べたのですが、なかなか国民性がでてておもしろかったです。前回は、お好み焼きにしたので今回は巻き寿司にすることにしました。

具はキュウリ、ツナ、アボガド、サーモンなどを使ったのですが、その友達は割と好奇心旺盛で変わったものが食べたいとのことだったので納豆も使うことに。友達のフラットのキッチンで作ってたのですが、途中からフラットメートのイギリス人2人も参加しだしました。

最初は納豆のにおい、粘りに「こんなもん食べられないでしょ〜」とみんな大騒ぎしてたのですが、スペイン人は全員普通にパクパク食べてました。海苔も全く問題なかった様子。それとは対照的にイギリス人は全く手をつけることができなかったのがおもしろかったです。最終的には一口食べてましたが普通に吐いてました(笑)

続いては日本食ではないですが変わった食べ物といって思いついたキムチを開封。これまた臭いで大騒ぎしてましたが普通にみんな食べてました。今回はイギリス人も問題なく食べれました。多分キムチは「野菜」だから大丈夫という気が作用したのでしょう。巻き寿司なんて多分見た目からして「こんなものは絶対に食べられない、まずい」という先入観を持ったのではないかと思います。

それにしても同じヨーロッパの国でもここまで国民性が違うとは。。。そー言えばイギリス人は自分達のことをヨーロッパだとは認識してないのかもしれません。が、これについてはまた後日。。。
posted by ヤス at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | イギリス>文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

Barcelona vs Liverpool 1st leg

昨日はパブでリバプールの試合を観戦してきました。組み合わせが決まったときはちょっと厳しいなぁと思ったのですが、蓋を開けてみればアウェイで2−1という最高の結果に終わりました。まぁリバプールがそこまで良かったという印象はないのですが、バルサに助けられたと言った感じでしょうか。。。

立ち上がりに失点を許したときはそのまま2,3点取られて終わるんじゃないかという嫌な予感がしたのですが、バルサがそこでギアをあげることはなく、逆に前半終了間際という最高の時間帯に同点に追いついたことがこの試合のターニングポイントだったのではないでしょうか。

リバプールはFAカップ、カーリングカップで既に敗退してるのでバルサと比べると試合数が少なく、ポルトガルでキャンプをするほど日程に余裕があったのが大きかったと思います。前半からかなり厳しくプレッシャーをかけてたのに最後まで失速しなかったのはやはりコンディションが良かったからでしょう。

とは言ってもまだ1st legが終わっただけなので気を抜くことなく、2週間後の2nd legでこけないように頑張ってもらいたいです。しかし相変わらずパブはものすごく盛り上がってたなぁ。。。目の前にいた80過ぎくらいのおじいちゃんも気合入ってたし、、、日本でもいつかこういうのを目にする日がくるのだろうか??
posted by ヤス at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー>観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

無事終了

この前の記事で書いたプレゼンが昨日無事終わりました。結果はどうなるか分かりませんが、個人的には今までで一番まともなプレゼンができたのではないかと思います。とりあえず今は終わったということに一安心。

プレゼンというのはどうも得意ではなく、特にプレゼンの最中は緊張してうまく言いたいことがいえなかったのですが、今回はほとんど緊張することもなく練習どおりに行うことができました。これは今回の大きな収穫だったのではないかと思います。やはりこういうのは場数を踏めばそれなりに上達するものなのですね。今学期はあと2つプレゼンがあるのでこの機会を活かしてもう少し上達できればいいなと思います。

プレゼンの内容もそんなに悪くなかったのか、プレゼン後の質問もそれほど難しくはありませんでした。僕達の次のグループは内容がいまいちだったのか、かなり批判的な質問を受けてたのでちょっとかわいそうでした。とりあえず最近の一番の心配の種は取り除かれたのでしばしのんびりといきたいとこですが、次のプレゼンまであと2週間きってるのでそっちもしっかりとやっていきたいと思います。

2007年02月18日

次の課題

2月に入ってからブログ更新率がかなりの勢いで落ちてます。。。わざわざ足を運んでくれた皆さんすいませんでしたm(__)m 理想は最低でも2日か3日にいっぺんくらいは更新したいのですが、最近忙しくてなかなかブログを書けませんでした。

今日は火曜に行われるグループプレゼンの準備がかなり進んで時間にちょっと余裕があるのでそのことについて書きたいと思います。グループプレゼンとは言っても2人組みで、パートナーもそこそこしっかりしてくれてるので今回はなんとかなりそうです。

今回のプレゼンは「トップレベルのサッカーチームのアカデミー(下部組織)に招かれた設定で、12−16歳の選手達向けのメンタルトレーニングのプログラムを作成する」というものです。要するにメンタルの強いプレーヤーを育成するためにはどうしたらいいかを下部組織のスタッフに説明するというようなことをします。

プレゼンの中ではその年代のプレーヤーが直面する生活面での問題についても触れ解決策を提示しなければなりません。さらにはプレゼンの他にも選手とその親向けのパンフレットも作成し、同時に提出しなければならないので2人でやるには少し荷が重いです。

今日はプレゼンの方が進んだので明日はパンフレットの方を作成するために集まる予定です。今週末はゆっくりしてる時間はなさそうです。。。

2007年02月14日

実験多し

今年は5つの科目をとっているんですが、そのうちの3つで実験をしてるので、最近は実験ばかりしてる気がします。。。1つはこの前ちょこっと触れたバイオメカニックスの実験で「走るフォームと怪我の関係」について。

もう1つはPhysiology (生理学)で「気候と運動能力」について。気温の違う2つの実験室の中で被験者にランニングマシンで走ってもらい、心拍数、体温、血液中の乳酸値などを計測して比べるというものです。前回は普通の気温(たしか20℃)での計測だったので今度はそれよりも暑い気温(30℃)でまた実験をしなければいけないので、これも今度また時間があるときに詳しく書きたいと思います。

そしてもう1つはPsychology(心理学)で「新しい運動スキルの習得」について。observational learningという「なにか新しい運動スキルを学ぶときに体を動かして練習しなくても誰かがそのスキルを行っているのを観察することで、実際に体を動かしたのと同じような結果が得られる」というセオリーに基づいた実験。つまり観察すること(視覚)が新しいスキルを覚えるのに重要な役割を果たしているということらしいです。

OV@QW.jpgそういえば先週雪が降りました。最終的にはこの写真よりも積もったのですが、今週からようやく天気も回復したみたいで良かったです。。。

2007年02月09日

イングランド vs スペイン

水曜日に行われたイングランド対スペインの試合をオールド・トラフォードで見てきました。オールド・トラフォードには一回スタジアムツアーで行ったことはあるのですが試合を見るのは今回が初めてだったのでとても楽しみにしてたのですが、期待を裏切らない素晴らしいスタジアムだったと思います。

DSC02463.JPG到着当初のまだ人がほとんど入ってない段階の様子。今回の席はゴール裏の上層の方だったので全体を眺めるのには最高だったのですが長身クラウチ、もさもさ頭のプジョル以外は誰が誰だかさっぱりわからず一緒に行った友達と「今の誰??」といった感じで見てました。

試合自体は怪我人が多かったとはいえ、不甲斐ない出来だったイングランドが敗戦。まぁ妥当な結果だったと思いますが、個人的には中盤の選手(特にスペイン)を注目して見て結構勉強させてもらったのでチケット代分は楽しめたと思います。

唯一残念だったのが久しぶりにイギリス人の嫌な側面を思い知らされたことです。自分達の後ろに座ってた4,5人組が自分が写真を撮ろうとしたときに邪魔してきたり、他にも色々とちょっかいをだしてきて本当に迷惑だったので最終的には他の空いてる席に移動せざるをえませんでした。

今回イギリスには階級による差がまだまだ残っているんだなぁと改めて感じました。上流階級の人たちは人間としてとても立派だなぁと思える人が多いのですが、中級から下くらいになると「自分がよければ何でもいい、他人の気持ちなんて考え(られ)ない」という人の数が増えてきます。せめて必要最低限のマナーくらいは守れる人間になってほしいです。
posted by ヤス at 23:02| Comment(7) | TrackBack(0) | サッカー>観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

最近

最近更新していなかったので今日は最近の出来事を簡単に書きたいと思います。

まずは大学関係。先日次の課題のために実験をしたのですが、機材の使い方などにてこずってしまい結局時間内に終えることができませんでした。なので来週またやる羽目に。。。これについては実験が終わったらまたもうちょっと詳しく書こうと思いますが、簡単に言うと今回は「走るフォームと怪我の関係」についての実験です。

お次は日常生活。そろそろ来年住むことろを確保しなければいけない時期になったのですが、来年は大学生活最後の年で忙しくなりそうなので、寮ではなくもう少し静かなところで暮らそうかなぁと考えていたのですが現フラットメートが安くて設備のいい寮を見つけてきたので結局そこに住むことにしました。これで現フラットメートとは3年間ずーっと一緒に住むことになるわけですが物件を探す手間も省けたし場所的にも悪くないのでまぁ良かったのではないかと思います。

そういえばブログのメンテナンスが先日行われたみたいですが、デザイン等完全にリニューアルされててちょっと驚きました。おしゃれになったというかかわいくなったというか、、、まぁ割と使いやすいのでよかったです。これを機にこのブログのデザインも変えてみようかな。。。
posted by ヤス at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

またしても

今週あたまに今年2度目の風邪をひいてしまいました。もうほぼ治ったんだけど何故今年はこんなにハイペースで風邪をひいてしまうのだろう。。。やはり寒さが原因なのだろうか??というのもうちの寮の暖房は夜中になると止まってしまうのです!!対策として一応かなり温かい服を着こんで寝てるのですが今度は暑すぎで寝汗をかきます。それが今度は冷えて更なる寒さにつながるという悪循環。。。

とりあえずビタミンCを補給して治そうと思ったのですが買いに行く元気もなかったのでスペイン人の友達にオレンジ持ってたら少し分けて欲しいと頼んだところ、オレンジはもちろんオレンジジュース、グレープフルーツジュース、そして薬まで持ってきてくれました。。。おかげさまでかなりよくなりました。。このお礼に今度またお雑煮でもつくろうかな。。。

とにかくこれ以上風邪をひかなくてすむように温かくなるまでは毎日オレンジ食べてビタミンCを取り続けようと思います。
posted by ヤス at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

