2007年03月30日

今学期もほぼ終了

タイトル通り今学期がほぼ終了しました。というのもこれから2週間はイースター休暇で学校がありません。そして、その後1週間だけ授業があるもののそれは今学期の復習みたいな内容になるらしく、実際に新しいことを学ぶこともないみたいです。そしてその後はもう授業もなく、各々5月の試験に向けて備えるのみ。

さらには今日のプレゼンが一応無事終わったので、なんと言うか今年ももう終わった!みたいなすがすがしい気持ちすらします。。もちろんまだ課題も3つほど残っているのでいつまでものほほんとしてるわけにはいきませんが。。。

今日のプレゼンは以前も書いたことがある通り、来年の卒論でどのようなことをするのかを2人の教授とその教授が受け持つ生徒達の前で発表するというものでした。今までにないくらいの観客がいる中でのプレゼンだったのでいつもよりもドキドキして自分の番を待ってたのですが、結局半分ほど終わったところで既に終わった人は帰っていいということになり、自分の番になる頃にはたったの5人しか残ってませんでした。

しかもそのうち4人はクラスメートだったので、結局いつものプレゼント全く変わらない状況に。今回は若干準備不足気味で途中まごつくこともありましたが、一応無事終了したのでよかったです。

2007年03月27日

サマータイム

昨日からサマータイムが始まりました。サマータイムが始まったり終わったりすると、時計の針を一時間進めたり戻したりしないといけないので結構紛らわしいです。

今回はサマータイムが始まるということで時計の針を一時間進めなければなりません。僕の携帯は自動的にサマータイムに合うような高性能なわけないので、日曜の夜に一時間進めておきました。そして翌日、セットしておいた携帯のアラームで9:30に起き、パソコンを立ち上げるとそこには何故か「8:30」との表示が。

僕の記憶ではパソコンの時計は自動的にサマータイムに合わせてくれるハズなのにどうしたんだろう。。。と、思いつつもどの時計があってるのか分からなくなってしまったのでラジオをつけてみることに。

するとやはり正しかったのはパソコンの方でした。つまり僕の携帯はどうかしちゃったのです。さらに言うなら、その携帯の時計をいじった僕はどうかしてたのです。。。何故こんなことになったのかはわかりませんが、結局勢いありあまって時計を2時間進めてしまったと考えざるを得ません。

まぁそんなこともありましたが、サマータイムに入り日が沈むのも7時半くらいになり、過ごしやすい気候にはなりました。
posted by ヤス at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イギリス>文化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

醤油が好きな人種

先週の金曜はまたしてもスペイン人の友達と巻き寿司をつくってきました。前回作ったときに偉くお気に召したようでぜひまたやろうということになり、今回それが実現しました。

個人的には前回のはそこそこ良かったのですが、成功とは言い難いものでした。まずTescoで買った海苔がおいしくなかった。ということで今回はチャイニーズスーパーで made in Japan の海苔を購入。そして米もTesco産だけどsushi riceと書かれたものに変更。

これが功を奏したのか前回よりもおいしいものを作ることに成功!さらにはこの味の違いがスペイン人にも分かったのもちょっと驚きでした。今回もキッチンにイギリス人が2人ほどいたので試食してもらったところ、割と気に入ってもらえたみたいです。前回はかなり不評だったんですが、やはり同じイギリス人でも味の好みは多種多様なようです。

個人的には醤油はちょこっとだけつけて、巻き寿司の味を楽しむのが基本だと思うのですが、スペイン人は巻き寿司がどっぷり浸るほど醤油を乱用。糖尿病にならなければいいのですが。。。
posted by ヤス at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

久々に

昨日は久々の実験。Physiology (生理学)のクラスで先月実験した「気候と運動能力」の続きです。。気温の違う2つの実験室の中で被験者にランニングマシンで45分間走ってもらい、心拍数、体温、血液中の乳酸値などを計測して比べるというものです。前回は普通の気温(たしか20℃)での計測で、今回は30℃で計測しました。

30℃の中で45分走るのは相当大変そうでしたが、被験者の人はなんとかがんばってくれました。僕らはただ実験室の中で計測してるだけだったのに、結構つらかったです(>_<)前回と同じく今回の僕の役目も血液を一滴採取して乳酸値を測ることでした。心拍数や体温などは5分に一回測らなきゃいけないのに、乳酸値は15分に一度でいいので結構楽でした。

血液の採取も先端に針が付けられてるボールペンみたいな器具で人差し指から採血し、乳酸値を測ってくれる機械に一滴たらすだけという割と楽なものでした。この実験は本来なら前回の実験のすぐ後に行われる予定だったのですが、実験室の空きがなく昨日まで先延ばしにされてしまい、その結果この実験のレポート提出日も一ヶ月ほど先延ばしになりました。ただ5月には試験もあるのでなるべく早く書きはじめたいと思います。。。

2007年03月19日

閉じ込められる

これは2,3日前の就寝前のできごとです。

僕はいつものようにトイレに行こうと立ち上がり部屋のドアに手をかけます。そしていつものようにドアノブをまわしドアを引くのですが、いつもと違いドアが開きません。そこで鍵をかけてたことに気付き、ロックを解こうとしたのですが、実は鍵はかかってませんでした。

「じゃあなんで開かないんだ??」

と、一瞬戸惑ったのですが、すぐに思い当たる節がありました。2,3ヶ月前に鍵を取り付けている部分のねじがゆるんでるのを発見し、締めなおしたことがあるのですが、どうやらまたねじが緩み金属板が浮いてしまったみたいで、それがドアの開閉の邪魔になっていみたいでした。

理由は分かったもののもう深夜1時。なすすべ無し。今夜はトイレに行けない→小学生以来のおねしょか!?とまで追い込まれもしましたが、まぁ部屋に入れなくなるよりはましかと落ち着きを取り戻しました。とその時、脳裏に過去のとある出来事がよみがえってきました。去年の夏、実家のトイレの鍵が壊れて中に閉じ込められたことがありました。そのときはドライバーを駆使して鍵をこじ開けることができました。それを応用すれば今回もうまくいくだろうと少しだけ希望が見えてきました。

とは言っても、僕の部屋にドライバーなどもちろんありません。が、カッターなら細いしいけるだろう!とトライしてみると難なくドアが開きました。あとはカッターの先っぽでねじをまた締めなおし一件落着でした。おかげでトイレにも行けておねしょもせずに済みました^^
posted by ヤス at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

新入りフラットメート

そういえばまだ言ってなかったと思うのですが、年明けから新しいフラットメートがきました。が、ほとんど部屋にいるか外にいるかなので実のところ彼のことは名前くらいしか知りません。しかもご飯とかも友達と食べてるのか、うちのキッチンにはほとんど姿をみせないので本当に会う機会がないです。

そんな我がフラットに昨日新たなフラットメートがやってきました。しかも、もしかしたら2人。が、彼(ら)も割りと外にいるのでまだ一人としか話したことはないので名前と出身くらいしか聞いてません。

今日はたまたま授業がなかったので朝ゆっくりしてたかったのですが、この新たなフラットメートが朝からなにやらしてて、目が覚めてしまいました。今日がたまたま午前中に授業があっただけなのか、それとも朝方人間なのか不明ですが、僕の隣の部屋に住んでるのでたまたま授業があっただけだったと願いたい。。。
posted by ヤス at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ドタキャンと思いきや

昨日は11時からバイオメカニックスの授業があった(ハズ)なのでしたが、ひょんなことから中止になりました。

授業開始5分前くらいに教室につくとまだ誰もいなかったのでとりあえずトイレに行くことに。戻ってくると教室前に生徒が数名溜まっていてなにやら授業が1時からに変更になったと囁いているではありませんか。。。

そういえば前にもこんなことがあったような。。。恐らく当日の朝に時間の変更を知らせるメールが来てたんだろうなぁと思いつつもいったん帰ることに。朝はメールをチェックしないので時間が変更になるんだったらせめて前日までには知らせて欲しいなぁなどと思いつつメールボックスを開くと、なんとそれらしきメールはありませんでした。

授業ドタキャンか?と思っていたら数時間後にメールが来て、実は教授がちょっと遅刻気味なだけだったことが判明。結局1時からに変更になったっていうのも勝手な噂で、この日は授業がキャンセルになりました。そのかわり、来週と再来週に昨日やるはずだったものはつめこまれるそうです。。。

2007年03月11日

今学期

早いもんで今学期もあと2ヶ月ほどで終わりを迎えます。課題もプレゼン1つとエッセイ3つを残すのみ。そして5月に試験を済ませば無事2年目も終了です。

3年生になると卒論をしなければならないのですが、この卒論に関してうちの学部は何故かいつになく力を入れていて、なんと来週までに担当の教授を決めなければいけません。担当になって欲しい教授のところに行き自分がどんなことをしたいのか話し合い、承諾を得なければなりません。

僕も2,3週間くらい前に一度教授と話しに行ったんですが、もっと色々と調べて来いと言われ、先週再度話し合いに行き、ようやく承諾を得ることが出来ました。後は3週間後に卒論で自分がどんなことをするのかについてプレゼンをします。そこで教授からもらったアドバイスを参考にプレゼンから3週間後に今度は卒論のことに関してエッセイを書かなければなりません。

違う学部の友達とかでも、この段階で卒論のことをしてる人はいないのでやはりうちの学部が卒論に力を入れてるだけなのか。。。まぁそれだけ卒論が大事ということだと思うんで頑張りたいと思います。。。

2007年03月09日

Liverpool 2ndレグ&準々決勝抽選

敵地カンプノウでバルサを撃破したリバプールは、自陣アンフィールドで負けはしたもののアウェーゴールで準々決勝進出を果たしました。この試合はTV放送があったのですが、うちにTVがないのでわざわざパブまで観戦しに行くことに。おかげで試合をじっくり見ることはできませんでしたが、最高の雰囲気を味わえました。

そして今日準々決勝の抽選が行われ、リバプールはなんとグループリーグで対戦したPSVを引き当てました。グループリーグでは敵地で0−0、ホームで2−0といい結果をだしてますし、なにより残ったチームの中では戦いやすいほうだと思うのでぜひともここを突破して欲しいです。

ただここを突破すると今度はチェルシーvsバレンシアの勝者と戦うことになり、どちらがくるにしろかなり手ごわそうです。まぁどちらにしろまずはPSVを倒すことに全神経を集中させて欲しいです。

この抽選のニュースを見てるときに気付いたんですが、今年は決勝が5月23日なんですね。。。その頃にはおそらくもう日本に帰ってると思われます><もしリバプールが決勝まで残り、そして万が一優勝したとしてもその雰囲気を味わうことができないのはかなり残念。。。まぁ決勝まで行く確率もそんなに高そうではないですが。。
posted by ヤス at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー>ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

グループプレゼン

昨日無事にグループプレゼンが終わりました。今回は5人組みで大きなポスターを作って5分間のプレゼンをし、プレゼン後に質問に答えるというものでした。

僕らのグループの順番はちょうど真ん中くらいだったので自分達の番まで他のグループのプレゼンを見ていたのですが、教授たちからの質問攻めがかなり厳しそうでした。しかも、教授たちも敢えて分かってなさそうな人を狙って質問していたのでちゃんと答えられない人も多々いました。

自分達もプレゼン自体は他のグループと同じようになんなく終えることができました。そして魔の質問タイムが始まりました。ところが教授が何か勘違いをして変な質問をしたらしく、それを他の教授から指摘され戸惑ったのかすぐに次のグループに行ってしまい、結局うちのグループはほとんど質問されることなく質問タイムを終えることになりました。

あっけない結末でしたが、無事プレゼンを終えることができてよかったです。これでほっとして気が抜けたのか、今日授業の時間を間違えてしまい今ライブラリーで時間をつぶしてます。

2007年03月04日

被験者

最近実験のことをよく書いてる気がしますが、今日は実験を「した」方ではなく被験者として参加したことについて書きたいと思います。

詳しいことはよく分からないのですが、この実験はどうやら食事と運動の関係についてのものらしく、食事を与えられてから2,3時間の休憩をとり実験室に戻って実際に実験をするというものでした。というわけで来週は違うタイプの食事を与えられまた同じことをするみたいです。

今回の実験もサッカーに関するものなので45分間ランニングマシーンで走り15分のハーフタイムをとりさらに45分走るというものでした。走るペースも歩き、ジョギング、ダッシュなどがランダムにちりばめられていて実際のサッカーの試合に近い運動が求められました。

実際に走ってるときは心拍数やら肺活量などを計測されましたが、それはあまり苦になりませんでした。それよりも4回も血を採血されたのがちょっときつかったです。しかも一回の採血につき小さな試験管3本分もとられるのでまさしく出血大サービスといった感じです。

採血をした実験者の人は今までに採血に失敗したことがないベテランさんでしたが、最後の採血の時に見事に失敗してくれました。しかも初めての失敗が少々癪に障ったらしくイライラしてましたが、失敗されたこっちの身にもなってくれよ!という感じです。次回は失敗しないことを祈るのみです。。。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

