2007年04月26日

今学期最後の課題

今学期最後の課題を昨日提出してきました。今回も前回と同じように朝からライブラリーで奮闘したわけですが、前回の反省を活かしコンピューターアカウントにお金をいれといたので余裕をもってプリントアウトできました。ただ、オフィスに提出に行ったらもう閉まってる雰囲気だったので、そのときはかなり焦りましたが普通に提出できました。。。

今回の課題はサッカーの授業のやつで、20℃と35℃という違う気温の中でプレーしたときの体の反応(体温、乳酸値など)を比べるという実験のレポートでした。文字制限は1500 wordだったんですが事前にレポートに含めるように言い渡されてた事項をいれてくと、2000 word 近くいってしまったのでなんとか1600 word くらいでまとめるのが大変でした。

これで今学期もあとは試験を残すのみです。一年次と違って試験は論文形式なのでちゃんと準備しなければ。。。そういえば来年とる授業も決めなきゃな。。。

それとこのブログを始めて1年半、ついに2つめのリンクが誕生しました!右下のリンク集のところにある「ひよっこ研究者の奮闘記」というブログです。Seesaaブログの使い方が変わりリンクの仕方がいまひとつわからず説明文がかけなかったのですが、Leedsの大学院で研究されてる方のブログです。

2007年04月22日

危機一髪

3つの課題の提出日がかさなってしまった魔の金曜日をなんとか切り抜けることができました。しかし、今回は本当にギリギリでした。

1つはほぼ終わっていたのですが、あとの2つは8割くらいしかできてなかったので当日は朝からライブラリーで奮闘する羽目に。するとクラスメート2人がすでに到着し、課題を進めていたので、なんか仲間がいた気がしてちょっと安心しました。

普段は休憩をとりつつマイペースに課題を進めていくタイプなのですが、さすがにそんな余裕はなく集中して頑張った甲斐もあり、無事6時過ぎくらいには全て終わらすことができました。大学のオフィスが閉まるのが6:45なので一応間に合いそうでした。

が、ここで問題が。プリントアウトにかかる費用がギリギリ僕のアカウントにあるかないかでした。しかも、ライブラリーのカウンターもすでに閉まっていて財布はあるのにコンピューターのアカウントにはお金がない、なんとも歯がゆい事態に陥りました。そういえば30分くらい前に「カウンターが閉まるから用がある人は早めに行ってください」みたいなアナウンスが流れたっけ。。。そのときに「まぁだいじょうぶだろう」と能天気にスルーしてしまったのが失敗だった。

何はともあれ、とりあえずプリントアウトを試してみることに。すると快調にプリンターが動き出したのですが、途中で止まるんじゃないかと心配でなりませんでした。しかし、ありがたいことに無事すべてのページをプリントアウトすることに成功。そしてアカウントの残高はちょうどあと一枚プリントアウトできるだけ残っていました。。。まさに危機一髪。。。これからはこまめに自分のアカウントをチェックしなければと思い知らされました。

そーいえば、前にもこんなことがあったような気が、、、気のせいだろうか。。

2007年04月16日

最近驚いたこと

最近は半袖でも平気なくらい天気がよく、日頃太陽を拝むことができないイギリス人はここぞとばかりに日光浴を楽しんでいます。

そんな平穏な日常を恐怖のどん底に陥れる事件があったので報告しときます。と、大きなことを言ってはみたもののいつものようにフラットメートがちょっとしでかしただけです。

うちのフラットでは(おそらくうちのフラットに限ったことではないが。。)台所用品がよく勝手に使用されます。もちろんその後にちゃんと洗ってくれる場合もあるし、そうじゃないことも多々。料理前に洗い物をするのは好きではないので、自分が頻繁に使うもので、フラットメートの需要の高そうなものは自分の部屋にしまうという対策をとってます。

お茶碗というか器みたいなものはみんなそれぞれ持ってて、わざわざ僕のを使う人もいないのでキッチンにしまってあるのですが今回はそれが被害にあいました。事の発端は2,3週間前にまでさかのぼります。誰かが作りすぎたおかずを保存するのに僕の器を使用したのですが、いっこうにそれを食べる気配がありませんでした。

僕も他の器を使っていたので特に気にも留めてなかったのですが、昨日その器がなんと「ゴミ箱」から発見されました。。。腐ったおかずと共に。。。まぁ腐ったものを捨てるのはわかるのですが、普通中身だけ捨てて器は洗うってのが常識なのではないでしょうか?ましてや人様の器を拝借してるわけだし。。。

まぁ逆にこんな無神経なことをする奴は一人しかいないので、犯人が判明したという意味ではよかったのかもしれませんが。。。
posted by ヤス at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 問題児軍団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

来週が山

2週間のイースターホリデーも残すところあと3日。来週はまた試験に向けた復習の授業があります。と同時に金曜提出の課題が3つあるのが密かにやばいです。

1つは500ワードの比較的簡単なやつなのですが、もう1つの2500ワードの実験レポートがなかなかの曲者です。まだ実験のデータを分析したり資料を集めてる段階で1文字たりとも書けてないのも若干痛いです。

そして残るひとつは2000ワードの卒論に関するエッセイ。卒論で何をするかはもう決まってるのでこれは結構すらすら書けそうだけど、1つだけ問題が。。それは担当してくれることになった教授。正確に言うと教授が多忙すぎること。もちろん僕のほかにも数人の生徒を受け持ってるし、自分の研究とかもあってなかなか教授と話す機会がない。そして話せたとしても前回話した内容とかを覚えてないのでなかなか話が進まない。。。

この前「そこは変えた方がいい」みたいなことを言われたので、今日はどういう風に変えたらいいか聞きにいったら「そこは別に変えなくてもいい」みたいなことを言われました。で、このまま変えずに提出したらやっぱり変えろみたいな感じになるんじゃないか心配ですがこの際このまま突っ走ろうと思います。
posted by ヤス at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

