2006年01月15日

TVライセンス

イギリスでTVを見るにはTVライセンスなるものを払わなければならない。これは日本でいったらNHKの受信料みたいなものなんだけど唯一の違いは「払わない=法律違反」で罰金を払わなければいけないらしい。このTVライセンスは£126(約2万5千円)で1年間有効。もし払ってないことがばれた場合の罰金はたしか20万くらいだったかな。で、僕はTVは見てるって言ってもパソコンで見てるから払わなくてもだいじょぶかなぁと思っていたんだけど昨日1通の手紙を受け取った。そこには驚きの1文があった。「我々はあなたがTV関連の商品を12月に買ったという情報を得ました。TVライセンスを払ってください」。これを見て僕は一瞬考えた。どっからどうやってそんな情報を得たんだろう?まさかジェームスボンドにスパイされてたんではないかとさえ思った。アンテナは普通の電気屋さんで買ったし住所などの記入も求められなかったハズだ。そこでハッとした。問題はWinTVを買ったときに違いない。ネットで買ったからお届け先の住所を教えなければならなかった。で、そこの会社がきっとTVライセンスの会社に告げ口をしたのだろう。まぁ一応法律で決められてることだし罰金払うよりは普通にライセンス払った方がいいと思いさっそくTVライセンスのホームページから払っておいた。NHKの受信料未払いの問題も将来は法律で払わなければいけなくなるのだろうか。。。そのときはきっとこの出来事を思い出すんだろうなぁ。。。
posted by ヤス at 20:07| Comment(9) | TrackBack(0) | イギリス>TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恐〜!!!

いつもは適当に働いているように見えるイギリス人も、こういう金が取れる所はしっかりしてるのかなぁ?

払ったんだから、元が取れるように1日中テレビを見てたら(笑)。
(↑貧乏人っぽい考え方)
Posted by もといです at 2006年01月15日 20:22
僕もそれはすごい思いました。今までの経験上どう考えてもイギリス人がそんな手間のかかる仕事するなんて考えられなかったんでやっぱ金がからんでくるところではちゃんと働くんだなぁと感心でした。
Posted by ヤス at 2006年01月15日 21:36
hello.
my English is bad.i use ro-ma-ji! sorry
TV no denpa o shirabe teru to kikimashita yo.tama ni CM mo shite masi ne.kanarazu mitukeru kara haraima shiyo.to iuyouna.a little bit kowai desu ne.
Posted by shinny at 2006年01月16日 05:31
shinny さん>
コメントありがとうございます。電波でそんなことがわかるんですね。結構ハイテクな国なんですね。長く住んでるのに全く知りませんでした(笑)一応TVライセンス払っときましたよ!!
Posted by ヤス at 2006年01月16日 07:18
そうなんだ・・・全く知らず、普通に見てました。しかもletterも読まずに捨ててしまいました。。。DVD見るだけ!!って言ってもだめなんですかね・・・??
Posted by mayumi at 2006年01月16日 08:08
mayumiさん>
う〜ん、どうなんでしょうね。。。僕の知り合いの人で払ってない人もいるし、その人曰く「絶対バレない」らしーんですけど僕の場合は手紙で「あなたがTV買ったことはお見通しです」みたいな文章があったからちょっと恐くなって払っちゃいました。。。
Posted by ヤス at 2006年01月16日 08:48
テレビのライセンスは怖いですよね。自分は一緒に住んでる人が全部やってくれるので問題はないのですが説明を聞いたときにイギリス人も馬鹿にできないな(笑)と思いました。

はじめまして、Mayumiさん
確信はないですけどDVD だけなら問題ないと思います。僕はテレビ買ったときに住所等記入したけど接続?はしてないのでレターも何にもきてませんよ。これはどうなんですかね?
Posted by Atsushi at 2006年01月16日 08:56
テレビ買って住所等の記入があったのにレターがこないってことはやっぱり電波調べてるんですかね。。。僕もDVDだけなら問題ないと思います。
Posted by ヤス at 2006年01月16日 18:49
presharpen pezizales stemonaceous vituperate unphysicked unquartered threshingtime inconsultable
<a href= http://politicalgraveyard.com/geo/IL/SG.html >The Political Graveyard: Sangamon County</a>
http://www.ict.org.il/

の空
Posted by Roman Mays at 2007年12月17日 14:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。