2006年10月28日

奮闘中

月曜日は今学期初の課題の提出日。。。今回はバイオメカニックスの課題で、内容はGRF(グランドリアクションフォース)の分析。この課題は去年も同じようなことをやったからそのときにちょっと書いたような気もするけど簡単に言うとGRFとは地面から返ってくる反発力。普通に直立不動にしてるだけで地面には自分の体重分の力がかかっていて、もちろん地面もそれと同じ大きさの力をこっちに返してます。それが歩いたり走ったりしてるときはその数倍の力が地面にかかってるわけで、今回はウォーキング、ジョギング、ダッシュ、垂直飛びなどのデータを取ってそれを比べなければなりません。

この課題で何をすればいいのかは分かってるし、だいたい言いたいことも自分の中にあるんだけどそれをうまく言葉にできずに手間取ってます。そうこうしてるうちにちょっと疲れたから休憩でもするかという気分になり、なかなか先に進まない悪循環。

毎度恒例だけど本だけはたくさん借りてきてるので、とりあえずはなんとかなる予定。本というのは本当に不思議なもんで、あんまり参考にならなくてもそこにあるだけで「課題やってるぞ!」みたいな気分にさせてくれるので、ちょっとした安心感だけは常にあります(笑)

この週末こそは集中して頑張りたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

