2007年09月25日

新居

今回は新居についてちょっと書いてみたいと思います。
今年は去年とは違うところにすんでるのですが、今のところ新居にはなかなか満足です。場所的には大学から歩いて15分くらいなのでそこそこいい所だと思います。今回も一応は寮なのですが、今までの寮と違うのはキッチンの広さ。今までのところは小さく、料理するとき以外にキッチンにいくことはなかったのですが、今回はキッチン+リビングといった感じでかなり広くソファーやTVも完備されていて憩いの場みたいな感じになってます。と良いところをあげてみましたが、すでに1つのトイレが壊れ気味というのはさすがイギリスといった感じでしょうか。。。

今回のフラットメートは全員一年目からの顔見知りなので色々な面で楽です。去年はスペイン人のフラットメートがいて、そこからスペイン人達と仲良くなったりもして楽しかったのですが、今年はそんなこともなく割と落ち着いた生活になりそうです。そもそも去年よりも寮自体の規模が小さく住人も少ないので、静かな生活を送りたい僕にはぴったりです。といってもこれから色々な問題がでてくるでしょうが。。。
posted by ヤス at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

再開

みなさんお久しぶりです。

最後にブログを更新してから早4ヶ月。。。随分長いことほったらかしにしてしまいましたが、月曜にリバプールに戻ってきてようやく少し落ち着いてきたのでブログを再開したいと思います。この空白の4ヶ月は日本に帰ってました。去年の夏も日本に帰っていたのですが、そのときは2,3回ブログを更新した記憶があるのですが今年はまさかの更新なしになってしまいました。まぁこのブログは名前の通りリバプールでの生活を綴るものなので、これからはまた適度に更新していく予定なのでよろしくお願いします。

日本を出発したときはまだ残暑が厳しく冷房が必要でしたが、ここリバプールでは気温が17℃前後ともう肌寒いです。それに加え雨の降りやすいイギリスの天気。。。今日も家をでる時は心地よい快晴だったので傘を持たずに飛び出したのですが、家の目の前にある銀行で用を済まし外にでると今にも雨の降りそうな雲模様になってました。結局1回帰って折りたたみ傘を持っていく羽目に(最終的には降られずに済みましたが。。。)。

今回はまだ時差ぼけが多少あるので体調だけは気をつけて、最後の学生生活を充実させたものにしていきたいと思います。それとリバプールFCには昔から好きだったフェルナンド トーレスが加入したのでぜひ見に行きたいと思います。
posted by ヤス at 02:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

来週が山

2週間のイースターホリデーも残すところあと3日。来週はまた試験に向けた復習の授業があります。と同時に金曜提出の課題が3つあるのが密かにやばいです。

1つは500ワードの比較的簡単なやつなのですが、もう1つの2500ワードの実験レポートがなかなかの曲者です。まだ実験のデータを分析したり資料を集めてる段階で1文字たりとも書けてないのも若干痛いです。

そして残るひとつは2000ワードの卒論に関するエッセイ。卒論で何をするかはもう決まってるのでこれは結構すらすら書けそうだけど、1つだけ問題が。。それは担当してくれることになった教授。正確に言うと教授が多忙すぎること。もちろん僕のほかにも数人の生徒を受け持ってるし、自分の研究とかもあってなかなか教授と話す機会がない。そして話せたとしても前回話した内容とかを覚えてないのでなかなか話が進まない。。。

この前「そこは変えた方がいい」みたいなことを言われたので、今日はどういう風に変えたらいいか聞きにいったら「そこは別に変えなくてもいい」みたいなことを言われました。で、このまま変えずに提出したらやっぱり変えろみたいな感じになるんじゃないか心配ですがこの際このまま突っ走ろうと思います。
posted by ヤス at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

醤油が好きな人種

先週の金曜はまたしてもスペイン人の友達と巻き寿司をつくってきました。前回作ったときに偉くお気に召したようでぜひまたやろうということになり、今回それが実現しました。

個人的には前回のはそこそこ良かったのですが、成功とは言い難いものでした。まずTescoで買った海苔がおいしくなかった。ということで今回はチャイニーズスーパーで made in Japan の海苔を購入。そして米もTesco産だけどsushi riceと書かれたものに変更。

これが功を奏したのか前回よりもおいしいものを作ることに成功!さらにはこの味の違いがスペイン人にも分かったのもちょっと驚きでした。今回もキッチンにイギリス人が2人ほどいたので試食してもらったところ、割と気に入ってもらえたみたいです。前回はかなり不評だったんですが、やはり同じイギリス人でも味の好みは多種多様なようです。

個人的には醤油はちょこっとだけつけて、巻き寿司の味を楽しむのが基本だと思うのですが、スペイン人は巻き寿司がどっぷり浸るほど醤油を乱用。糖尿病にならなければいいのですが。。。
posted by ヤス at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

閉じ込められる

これは2,3日前の就寝前のできごとです。

僕はいつものようにトイレに行こうと立ち上がり部屋のドアに手をかけます。そしていつものようにドアノブをまわしドアを引くのですが、いつもと違いドアが開きません。そこで鍵をかけてたことに気付き、ロックを解こうとしたのですが、実は鍵はかかってませんでした。

「じゃあなんで開かないんだ??」

と、一瞬戸惑ったのですが、すぐに思い当たる節がありました。2,3ヶ月前に鍵を取り付けている部分のねじがゆるんでるのを発見し、締めなおしたことがあるのですが、どうやらまたねじが緩み金属板が浮いてしまったみたいで、それがドアの開閉の邪魔になっていみたいでした。

理由は分かったもののもう深夜1時。なすすべ無し。今夜はトイレに行けない→小学生以来のおねしょか!?とまで追い込まれもしましたが、まぁ部屋に入れなくなるよりはましかと落ち着きを取り戻しました。とその時、脳裏に過去のとある出来事がよみがえってきました。去年の夏、実家のトイレの鍵が壊れて中に閉じ込められたことがありました。そのときはドライバーを駆使して鍵をこじ開けることができました。それを応用すれば今回もうまくいくだろうと少しだけ希望が見えてきました。

とは言っても、僕の部屋にドライバーなどもちろんありません。が、カッターなら細いしいけるだろう!とトライしてみると難なくドアが開きました。あとはカッターの先っぽでねじをまた締めなおし一件落着でした。おかげでトイレにも行けておねしょもせずに済みました^^
posted by ヤス at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

新入りフラットメート

そういえばまだ言ってなかったと思うのですが、年明けから新しいフラットメートがきました。が、ほとんど部屋にいるか外にいるかなので実のところ彼のことは名前くらいしか知りません。しかもご飯とかも友達と食べてるのか、うちのキッチンにはほとんど姿をみせないので本当に会う機会がないです。

そんな我がフラットに昨日新たなフラットメートがやってきました。しかも、もしかしたら2人。が、彼(ら)も割りと外にいるのでまだ一人としか話したことはないので名前と出身くらいしか聞いてません。

今日はたまたま授業がなかったので朝ゆっくりしてたかったのですが、この新たなフラットメートが朝からなにやらしてて、目が覚めてしまいました。今日がたまたま午前中に授業があっただけなのか、それとも朝方人間なのか不明ですが、僕の隣の部屋に住んでるのでたまたま授業があっただけだったと願いたい。。。
posted by ヤス at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

最近

最近更新していなかったので今日は最近の出来事を簡単に書きたいと思います。

まずは大学関係。先日次の課題のために実験をしたのですが、機材の使い方などにてこずってしまい結局時間内に終えることができませんでした。なので来週またやる羽目に。。。これについては実験が終わったらまたもうちょっと詳しく書こうと思いますが、簡単に言うと今回は「走るフォームと怪我の関係」についての実験です。

お次は日常生活。そろそろ来年住むことろを確保しなければいけない時期になったのですが、来年は大学生活最後の年で忙しくなりそうなので、寮ではなくもう少し静かなところで暮らそうかなぁと考えていたのですが現フラットメートが安くて設備のいい寮を見つけてきたので結局そこに住むことにしました。これで現フラットメートとは3年間ずーっと一緒に住むことになるわけですが物件を探す手間も省けたし場所的にも悪くないのでまぁ良かったのではないかと思います。

そういえばブログのメンテナンスが先日行われたみたいですが、デザイン等完全にリニューアルされててちょっと驚きました。おしゃれになったというかかわいくなったというか、、、まぁ割と使いやすいのでよかったです。これを機にこのブログのデザインも変えてみようかな。。。
posted by ヤス at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

またしても

今週あたまに今年2度目の風邪をひいてしまいました。もうほぼ治ったんだけど何故今年はこんなにハイペースで風邪をひいてしまうのだろう。。。やはり寒さが原因なのだろうか??というのもうちの寮の暖房は夜中になると止まってしまうのです!!対策として一応かなり温かい服を着こんで寝てるのですが今度は暑すぎで寝汗をかきます。それが今度は冷えて更なる寒さにつながるという悪循環。。。

とりあえずビタミンCを補給して治そうと思ったのですが買いに行く元気もなかったのでスペイン人の友達にオレンジ持ってたら少し分けて欲しいと頼んだところ、オレンジはもちろんオレンジジュース、グレープフルーツジュース、そして薬まで持ってきてくれました。。。おかげさまでかなりよくなりました。。このお礼に今度またお雑煮でもつくろうかな。。。

とにかくこれ以上風邪をひかなくてすむように温かくなるまでは毎日オレンジ食べてビタミンCを取り続けようと思います。
posted by ヤス at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

新年早々

新年早々風邪をひいてしまいました。。。そんな深刻でもなかったというのもあってだいぶ回復しましたが、早くもスペイン旅行記が途切れてしまいました。

そういえば昨日は季節外れの花火が上がってましたが、あれは今年800歳を迎えるリバプールを祝うためのものだったみたいです。本当は大晦日にやる予定だったらしいのですが悪天候のため延期になったのだとか。もちろん部屋でおとなしくしてましたが音だけは楽しませてもらいました。

微妙に話がそれたので今日はこのへんで。。。スペイン旅行記完成するのだろうか。。。
posted by ヤス at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

2006年最後の記事

スペイン旅行記を書きたいところですが、パソコンの画面がまだ直っていなくアップする写真を選べないのでそれは大学の図書館が開いてからにしたいと思います。

スペインから帰ってきてからは特にすることもなく、本を読んだり部屋の大掃除をしたるしてゆったり過ごしてます。大掃除も昨日一昨日で洗面台、窓際を終わらせたのでこれから本棚と机をキレイにし、掃除機をかけて終了の予定です。

それからちょっと買出しに行く予定なのですが、この大晦日は他に予定もないのでぼんやりと今年を振り返ったり、来年の目標をたてたりしようかなぁと思っているところです。まぁ簡単に今年を振り返ってみるとこっちにいる間にイタリアとスペインに。そして日本滞在中に仙台に行くことができたりして新しい文化や人を感じることができたし、勉強面でもより充実した一年になったのではないかなと思います。

2007年もこれまで通りこっちでの生活のことなど綴っていく予定なのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

ではよいお年を。
posted by ヤス at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

今回の冬休み

ようやく冬休みに入ったのですが、今回の休みは1月の2週までの約1ヶ月。日本には帰らないのでだいぶ時間に余裕があります。というわけで2週間ほどスペインに行くことになりました。

しかも5時間後にはもう飛び立ちます。何回か言った気がするけど今年はスペイン人のフラットメートが3人います(いや、いました。1人は諸事情で他のフラット移動。他の2人も出て行くって言ってますがどうなることやら。。。)。何はともあれ何人かのスペイン人と仲良くなったので彼らのお宅にお邪魔させてもらえることになったのです。

今回行くのはスペイン南部のセビーリャ。そこを拠点に近辺をちらちら周る予定です。スペインは昔から大好きな国でずーっといってみたいと思ってたのですごい楽しみです。スペインではこの時期はとにかくよくたべるらしく(常に食べてるイメージがあるような気もするけど。。。)5kgは太ると言われました。果たしてどうなることやら。。帰ってきたらそのへんも含めて報告します!それでは行ってきます!
posted by ヤス at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

寿命?

あともう少しで今学期も終わるというこの時期にきてパソコンに異常が発生しました。液晶が真っ暗でほとんど何も見えないのです。画面に顔を近づけてよーーく見るとうっすらと写っているのが確認できるのでパソコン自体はちゃんと動作しているようなのですが。。。

ちょっと検索してみたところどうやらバックライトなるものが切れてしまっているみたいです。パソコンの画面は背後から蛍光灯のようなものを使い画面を明るくしているみたいなんですが、その蛍光灯が切れてしまってる状態なのだそうです。普通の蛍光灯みたいに自分で取り替えられるものなのか、修理にださなきゃいけないのかはまだ不明ですが月曜提出の課題を家でできなくなったのはとても不便。いまも学校でこれを書いてます。

あと4日もってくれれば冬休みになり、その間になんとか対処法を考えられたのですが僕のパソコンはそこまで持ちこたえることができなかったみたいです。。。まぁ液晶の問題なのでデータが失われたりしなかったのが唯一の救いですが、まだ何が起こるかわからないのでバックアップはとっておこうと思います。
posted by ヤス at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

最短日記

今日はものすごく短い記事です。というのも右手の中指をちょっと怪我してしまい今現在左手のみでタイピングしてるのでそんなにたくさんは書けません。

怪我と言ってもおもいっきりドアにはさんでしまっただけなのですぐよくなるとは思うのですが。。。でもこの週末で実験結果を分析したので今日から書き始めたかったのにそれは無理っぽいなぁ・・・

まぁ提出までまだ結構あるからなんとかなるか。それにしても左手だけでタイピングするのって結構大変なんだな。。。
posted by ヤス at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ついてない

今日はほんとについてなかった。

明日のプレゼンの準備のために図書館に行ったのですが、不覚にも大学のIDが入ってる財布を部屋に忘れてきてしまったのです。うちの大学はIDを入り口のところにある機械にかざさないと開かない仕組みになってるので一瞬帰る羽目になるかと思いました。でも用紙を記入すればゲストとして中に入ることができるのでとりあえずはそうして中に入ることに。

その後は順調に準備もはかどっていたのですがふと明日のもうひとつの授業のために読んでおかなかればいけないものがあるのを思い出したのでプリントアウトして読むことに。ところがこんなときに限ってプリンティングアカウントに残金がなくてプリントアウトできない。。。しかもアカウントにお金を入れようにも財布がないので不可能。でもやっぱり読んどかなきゃいけないので結局フラットまで財布をとりに帰ることにしました。

普通は片道15分くらいかかるところですが、途中走ったりして往復15分で図書館に戻りました。無事アカウントにお金を入れてプリントアウトはできたのですが、なぜだか大量の紙がでてくる始末。それもそのはず、普段なら両面印刷ででてくるのにこんなときに限って片面印刷。結局さっき入れたお金全部使い果たしちゃったし。。。

まぁそれはアンラッキーだったけどとりあえずは明日の授業で使う資料はちゃんと読めたのでよしとしましょう。ただこの後もアンラッキーなことは続きます。
続きを読む
posted by ヤス at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

寝違えた。。。

というわけで今現在結構痛いです。そんなに変な格好で寝てたわけでもないはずなんだけどな。。。今思えば1週間くらい前からちょっとした痛みもあったような気もするし、今回のことは前に首を捻挫したときの後遺症みたいなものなのだろうか?? あ、でも捻挫する前から結構寝違えてた気もするしもともと首が弱いのかな。。

寝違えたときは鍼治療が効くって聞いたことあるけど、ほぼ100%リバプールにそんな治療ができるとこはないだろうし地道に湿布でも貼って治すしかないか。。。

そいえば今日一応グループワークのポスターを提出してきました。"一応" というのも提出日なのにもかかわらず(4人中)2人しかこなかったし、既に1つミスも発見しちゃったし。。。来週の火曜日にはこのグループでプレゼンやんなきゃなんだけど、さすがにプレゼンには来ますよね!?たまにプレゼンにも来ない人がいて、そのおかげでそのグループは大変なことになったなんて話を聞くのですが、もしやうちのグループがまさにこれになるのでは。。。そうならないといいけどな。
posted by ヤス at 09:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

恐るべし絆創膏

昨晩寝る直前のできごと。

先日ちょっとひざを擦りむいてしまって以来、寝るときだけは絆創膏をするようにしていて昨日もいつものように絆創膏を貼ろうとしました。絆創膏を台紙からはがしてゴミの方を捨てようとしたのですが、ひらひらしていたせいでわずかにゴミ箱からそれてしまいました。

一瞬まぁ後で捨てなおせばいいかと思ったのですが、後回しにする理由もないしひろって捨てすることにしました。絆創膏を左手に持ったまま、しゃがみこみ右手をゴミの方へ伸ばしたところで思わぬハプニングが発生!!

絆創膏が髪に絡みついた!!!

なんてバカなことをしてしまったんだろう。。。絆創膏をどこかにひっつけてからゴミ拾いなんてすればよかったのに。。。何はともあれとにかく絆創膏を剥がさなくては。。。ところが思った以上に粘着力が強い!強引に引っ張ろうとしたけどけっこう痛かったので髪の毛ごと切っちゃおうかとも一時は思いました。が、髪型が変になるのも困るので髪が切れないように恐る恐るていねいに剥がすことに。

まぁ最終的には4,5cmほど切れちゃったから同じなんだけど。。。見た目も一応他人が見れば変じゃないのかもしれないけど、ついさっきまであった髪がなくなったので個人的にはかなりおかしい。。。まぁこうなってしまったものはしょうがないので今風の左右非対称ヘアーってことにしておこうと思います。まさか絆創膏を駆使してセルフカットをすることになるなんて夢にも思わなかったな。。。
posted by ヤス at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

初・ライブDVD

最近毎日のように寮の受付にあるメールボックスの確認をしていたのですが、待ちわびてたDVDがついに届いたのでこれからはしばらくほっといてもだいじょぶでしょう、、きっと手紙などもこないだろうし。

そういえば今まで一度もDVDなんて買ったことなかったんですが、今回一番好きなアーティストのライブDVDが発売ということで思い切って買っちゃいました。たかだか2時間くらいのDVDのために6,7千円も払うのもどうかと思ったのですが22歳の冬、ライブDVDデビューも悪くはないかなというわけで手を出してみました。

スピーカーの音量をMAXにして観るライブはほんとに最高で課題疲れもぶっ飛び、おかげでその後の課題もとてもはかどりました。また課題終わったら見よっと。そのためにもちゃんと課題終わらせなければ。。17日提出の課題が2つ、23日までにグループワークの書き物を提出し、28日にはそのプレゼンか。。。ま、それが終わったら今学期は割りと楽になりそうなので頑張ります。
posted by ヤス at 08:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

観覧車

サマータイムも終わり最近は寒さが一段と厳しくなってきました。特に朝と夜は厚手のジャンパー着てても寒いくらいです。もう11月にもなったし冬到来といったところでしょうか。。。

ここ最近は月曜に無事課題を提出できたってこと以外は特にこれといったできごとはなかったので今日はちょっとした小ネタを。リバプールのシティーセンターには Williamson square というちょっとした噴水なんかもあるちいさな広場があるのですが、今そこに観覧車がきてます。

去年まではそれこそ今くらいの時期にもバリバリ噴水がでてた気がするのですが、ことしはまだ暖かいうちから噴水をとめて軽い催し物をやってるみたいです。ちょっと前までは海賊船あったし。で、その観覧車ですがまぁ所詮2,3日で作られたものなのでそんな大きくないし僕の興味を引くことはなかったのですが、実際に動いてるところを見て思わず乗りたくなりました。

その動きは観覧車というかどちらかと言えば絶叫マシーン。まぁそこまで早くないにしろ観覧車にしてはかなり早いスピードで回ってました。というより本当に壊れないのかどうかの方がスピードよりもよっぽど恐い。。。まぁ乗る機会はないと思うけどチャンスがあったら乗ってきます。
posted by ヤス at 09:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

解決

ついこの間のブログで、「寝坊して授業にでれなかったので目覚まし時計を買おうかな」みたいなことを書きましたが無事解決策が思い浮かびました。そもそも携帯のアラームが聞こえなかったのは今まで携帯の置き場が遠すぎただけだというシンプルな理由に気付きました。。。

my room 003.jpgというわけでこんな感じで限りなく耳に近い位置に携帯を置くことに。そもそもこんなことをしなきゃいけないのは僕が逆さまにベッドを使ってるから。棚の位置から推察するに本当は頭が奥のほうにくるハズで、そうすると耳のそばに携帯を置くことができアラームがよく聞こえるというシステムを採用できるハズ。しかし頭をそっち側にするとカーテンがヒラヒラしてるせいでちょっとまぶしい。なのでしょーがなく頭を手前側にして寝てます。

というわけで机のイスを活用することで無事今朝は起きることができました。作戦大成功!と言ってもまだ1回しかトライしてないので本当にこれでだいじょぶかは不明。しばらく様子を見てだいじょぶそうならこのシステムを採用したいと思います。それでも寝坊するようだったら今度こそはちゃんと目覚ましを買いに行きます。。

ちなみにこの写真だとものすごくタチの悪そうなイスに見えますがちゃんと背もたれついてます。
posted by ヤス at 08:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

やっちゃいました。。。

基本的に僕は朝に強い方なんですがどうも最近すっきり起きれないです。今朝もアラームの音が聞こえず、浅い夢の途中でガバっと目覚めると既に9時。。。ちょうど授業が始まる時間。

どう考えても教室にたどりつくには20分前後かかってしまうので妥協して授業をスキップしちゃいました。でもどうしてアラームが聞こえなかったんだろ。。よく朝弱い人が「目覚ましの音がなっても全く気付かない」みたいなことを言うのを聞きますが、そのたびに「そんなことはないだろ〜」と常に思ってきたタイプの僕が何故!?

色々考えてみた結果、携帯が壊れ気味でアラームが鳴らなかった可能性が結構高いことに気付き、善は急げということでさっそく目覚まし時計を買いに行くことに。今年は週3で9時からの授業があるし買って損はないハズ。

やっぱり目覚まし時計で一番重要なのは音。ですよね?しかしこればっかりは店頭で眺めてるだけでは分からず結局「明日は授業も11時からだしいっか〜」と購入を断念しちゃいました。その後、テスコに食材を買いに行ったのですがこちらは欲しい物がちょうど品切れで結局何も買えず仕舞い。

今日はちょっとついてなかったのかな。。そのぶん明日ついてるといいんだけどなぁ。。ちょうどグループワークで集まる日だし。。。
posted by ヤス at 08:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

