2007年03月16日

新入りフラットメート

そういえばまだ言ってなかったと思うのですが、年明けから新しいフラットメートがきました。が、ほとんど部屋にいるか外にいるかなので実のところ彼のことは名前くらいしか知りません。しかもご飯とかも友達と食べてるのか、うちのキッチンにはほとんど姿をみせないので本当に会う機会がないです。

そんな我がフラットに昨日新たなフラットメートがやってきました。しかも、もしかしたら2人。が、彼(ら)も割りと外にいるのでまだ一人としか話したことはないので名前と出身くらいしか聞いてません。

今日はたまたま授業がなかったので朝ゆっくりしてたかったのですが、この新たなフラットメートが朝からなにやらしてて、目が覚めてしまいました。今日がたまたま午前中に授業があっただけなのか、それとも朝方人間なのか不明ですが、僕の隣の部屋に住んでるのでたまたま授業があっただけだったと願いたい。。。
posted by ヤス at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

ドタキャンと思いきや

昨日は11時からバイオメカニックスの授業があった(ハズ)なのでしたが、ひょんなことから中止になりました。

授業開始5分前くらいに教室につくとまだ誰もいなかったのでとりあえずトイレに行くことに。戻ってくると教室前に生徒が数名溜まっていてなにやら授業が1時からに変更になったと囁いているではありませんか。。。

そういえば前にもこんなことがあったような。。。恐らく当日の朝に時間の変更を知らせるメールが来てたんだろうなぁと思いつつもいったん帰ることに。朝はメールをチェックしないので時間が変更になるんだったらせめて前日までには知らせて欲しいなぁなどと思いつつメールボックスを開くと、なんとそれらしきメールはありませんでした。

授業ドタキャンか?と思っていたら数時間後にメールが来て、実は教授がちょっと遅刻気味なだけだったことが判明。結局1時からに変更になったっていうのも勝手な噂で、この日は授業がキャンセルになりました。そのかわり、来週と再来週に昨日やるはずだったものはつめこまれるそうです。。。

2007年03月11日

今学期

早いもんで今学期もあと2ヶ月ほどで終わりを迎えます。課題もプレゼン1つとエッセイ3つを残すのみ。そして5月に試験を済ませば無事2年目も終了です。

3年生になると卒論をしなければならないのですが、この卒論に関してうちの学部は何故かいつになく力を入れていて、なんと来週までに担当の教授を決めなければいけません。担当になって欲しい教授のところに行き自分がどんなことをしたいのか話し合い、承諾を得なければなりません。

僕も2,3週間くらい前に一度教授と話しに行ったんですが、もっと色々と調べて来いと言われ、先週再度話し合いに行き、ようやく承諾を得ることが出来ました。後は3週間後に卒論で自分がどんなことをするのかについてプレゼンをします。そこで教授からもらったアドバイスを参考にプレゼンから3週間後に今度は卒論のことに関してエッセイを書かなければなりません。

違う学部の友達とかでも、この段階で卒論のことをしてる人はいないのでやはりうちの学部が卒論に力を入れてるだけなのか。。。まぁそれだけ卒論が大事ということだと思うんで頑張りたいと思います。。。

2007年03月09日

Liverpool 2ndレグ&準々決勝抽選

敵地カンプノウでバルサを撃破したリバプールは、自陣アンフィールドで負けはしたもののアウェーゴールで準々決勝進出を果たしました。この試合はTV放送があったのですが、うちにTVがないのでわざわざパブまで観戦しに行くことに。おかげで試合をじっくり見ることはできませんでしたが、最高の雰囲気を味わえました。

そして今日準々決勝の抽選が行われ、リバプールはなんとグループリーグで対戦したPSVを引き当てました。グループリーグでは敵地で0−0、ホームで2−0といい結果をだしてますし、なにより残ったチームの中では戦いやすいほうだと思うのでぜひともここを突破して欲しいです。

ただここを突破すると今度はチェルシーvsバレンシアの勝者と戦うことになり、どちらがくるにしろかなり手ごわそうです。まぁどちらにしろまずはPSVを倒すことに全神経を集中させて欲しいです。

この抽選のニュースを見てるときに気付いたんですが、今年は決勝が5月23日なんですね。。。その頃にはおそらくもう日本に帰ってると思われます><もしリバプールが決勝まで残り、そして万が一優勝したとしてもその雰囲気を味わうことができないのはかなり残念。。。まぁ決勝まで行く確率もそんなに高そうではないですが。。
posted by ヤス at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー>ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

グループプレゼン

昨日無事にグループプレゼンが終わりました。今回は5人組みで大きなポスターを作って5分間のプレゼンをし、プレゼン後に質問に答えるというものでした。

僕らのグループの順番はちょうど真ん中くらいだったので自分達の番まで他のグループのプレゼンを見ていたのですが、教授たちからの質問攻めがかなり厳しそうでした。しかも、教授たちも敢えて分かってなさそうな人を狙って質問していたのでちゃんと答えられない人も多々いました。

自分達もプレゼン自体は他のグループと同じようになんなく終えることができました。そして魔の質問タイムが始まりました。ところが教授が何か勘違いをして変な質問をしたらしく、それを他の教授から指摘され戸惑ったのかすぐに次のグループに行ってしまい、結局うちのグループはほとんど質問されることなく質問タイムを終えることになりました。

あっけない結末でしたが、無事プレゼンを終えることができてよかったです。これでほっとして気が抜けたのか、今日授業の時間を間違えてしまい今ライブラリーで時間をつぶしてます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

